KeyDays

ユニークすぎるKeyとの日記

進学について

あと一年もなくKeyは小学校を卒業します。


本人が少し落ち着いていた小5の夏、中学受験するかどうかの悩みが切実になってきました。


結局、Keyは、今の公立小学校が精神的に大変なので、自分に合っているところがあるならば受験したいと言いました。


ところが、進学塾にはなじめないため、理解がありそうな会社の家庭教師をお願いすることになりました。


集中力が続かないので、その日のコンディションで全く進まない日もたくさんあります。


遅いスタートですし、本人の特性をみながら、超ゆっくり手探りの受験勉強ですので
難しい面がたくさんです。


Keyの様な精神的に幼い子は、中学受験には向いていないけれど、高校受験にはますます向かないそうです。


ただでさえストレスの多い学校生活、少しでも負担を軽くすることができるなら。。