KeyDays

ユニークすぎるKeyとの日記

面談

小学校の先生との面談がありました。


このところ朝から学校に行けているKeyですが、
実際学校での様子はどうなのか気になるところです。


授業中、結構周りとしゃべりまくっているとのこと。
一応、授業に関連する内容を話しているらしく、周りに迷惑でなければ、そういう授業参加も有りだと大目に見ていただいている感じでした。
・・ちょっとトットちゃんを彷彿とさせます。


あとは、黒板を写すことやノートにまとめることをやれない、やらないそうです。


私は黒板を写せないことは、将来それほど困らないのではないかと考えています。
大学になればスマホで写真を取れますし、実際社会に出て仕事をしていても、転写する能力はあまり必要ないと感じるからです。


一方で要点をまとめる能力は大事だと思います。
でも、Keyの精神年齢や実力はまだその域に達していません。
受験勉強でも、相性の悪い作家さんの長文だと読解が難しいのです。
家庭でも、少しずつ訓練できればいいなと思っています。


あと、先生が、将来海外とか合ってそうですねとおっしゃいました。


それは日本では難しいということか!?と半分笑っちゃいましたが、
いずれにしても、Key本人が自信を持ってさえいれば、国内外どこにでも飛び立っていけるはずです。


とにかく繊細なKeyが安心安全な学生時代を送ってもらいたいです。