KeyDays

ユニークすぎるKeyとの日記

休み納め

今年の冬休みは受験生なので遠出はしませんでした。


受験勉強も家での課題だけだったので
Keyは友人と十分遊ぶ時間も取れ、好きな事もできました。


朝も遅くなりすぎないように起こし、寝る時間も10時を過ぎないように気を付けました。


健康上精神衛生上も良い状態を保っていたと思います。


落ち着いた中でも、やはり課題や宿題、片付け等々できるだけ後回しにしようとする傾向は頻繁にみられました。後回しにするとそのまま忘れ去ることが多いので、声掛けを欠かさないことに気を付ける程度です。
仕事のない冬休みは、私にも時間的、気持ち的にも余裕がありました。


幸い、学校の宿題も主なものは書初めと家庭科位でしたので、
一番苦手な書初めを年始早々に終わらせてしまえば気も楽でした。


Keyは集中力が必要な書道が苦手です。


思い返せば昨年の書初めは止め、はね、はらいフルコースの漢字が多かったため、丸二日かかって大変でした。
上手く書けなくて、苦しくて、泣きながらやったと記憶しています。


でも、その経験があったからこそ、今年はスムーズにいきました。
今年は比較的簡単な文字だったため、昨年の特訓によって基本を叩き込まれたKeyは、一発で書き上げました。
できることも増え、成長を感じます。


そして登校日を迎えました。
登校班の班長の役目があり、これも結構負担です。
でも6年間の小学校生活も終わりが見えてきて、同調圧力に苦しい思いを抱きながらも皆と一緒にいたいという思いが大きい様子です。
大切に過ごしてほしいと思っています。