KeyDays

ユニークすぎるKeyとの日記

意識して伝えること

自分の人生しか知らないので、性別も違う、特性もある一人っ子Keyの子育ては、暗中模索の日々です。


Keyの素敵なところ、好きなこと、得意なことは何だろう?
と日々意識することで、気付くことがあります。


意識をしていないと、元々の欲張りでわがままな子供の自分が出てきてムキーッ!となりがちなのです。自分が中心になってしまって、ダメ出しばかり。


特にKeyのような繊細で不安がいっぱいな子には、いつも穏やかに笑顔で接する様にしてあげたい。
自信を無くしがちなKeyに、こんなにいいところがある、できる力がある、今のKeyを認めているということを伝えてあげたい。
自分が穏やかに落ち着いていると、大袈裟なのですが、Keyはこのままで完璧と思えます。


子育ては親育てですね。こんなに難しいとは。