KeyDays

ユニークすぎるKeyとの日記

参観

授業参観があり、除いてきました。
中学校は土曜日に保護者の催しを開催してくれるので助かります。



Keyの様子は・・・・


・興味があると自由に発言
・ノートは取る気が無い(様に見える)


Keyにとって書くことはまだハードルが高いのですね。
パソコンやICTが学校生活で普通に使えるようになるのは、残念なことにまだ先のようですから、少しずつでも努力してきたいです。


でも、明らかに成長している点がありました。


教科の準備が遅い、できないと言われていましたが、
今回移動教室が続いたのですが、次の時間の準備もして前の授業に授業に臨んでいました。
Keyは自分で工夫して、いちいち教室に戻らなくてもいいように移動教室分の教科書も全部持ってきていたのです!


そして、廊下にあるロッカーに置きっぱなしだった教科書等、自分は手際良く出し入れすることが苦手だと自覚して、すべてカバンに入れて持ち歩くようになっていました。
重いけれど、仕方ないそうです。




少しずつですが、自分で考えて対処しようとする力が出てきたことがわかり、とても嬉しく感じました。