KeyDays

ユニークすぎるKeyとの日記

かけあし

あっという間に年末年始も過ぎました。
ゆっくり紅白を見て、奮発したちょっと豪華なおせちを食べて。


どこかに特別に出かける予定もなくSTAY HOMEでしたので、
粗大ごみや溜まった不用品をまとめて処分することもできました。


今年に入ってすぐKeyは定期試験をひとつ乗り越えました。
前回は対策を失敗したので、今回の暗記物は私が問答式に問題文を読みあげるスタイルに戻しました。


結果は、暗記物の理科はまあまあでしたが、社会が漢字でアウト~でした。
社会の先生は、これは漢字テストなの?という位書かせます。
Keyはほぼすべて漢字が書けていないという結果。
 卑弥呼や豊臣秀吉は全部又は一部ひらがな
 中大兄皇子は中兄皇子、中華人民共和国の華が横棒一本多いetc・・・


過去何度も書けていた漢字も思い出せなくなるらしいです。
選択問題だったら正しく答えられるのですが、
答えを正しく書かせる試験に関しては対策が難しいですね。


一方、学校は楽しいということで休みたがりません。
友だちと毎日大笑いしている様です。


常時マスクをしているせいか全く風邪もひかずにとても元気ですが
朝や登校途中にお腹が痛くなってトイレに籠ることが頻発するため
登校のみ車送迎が続いています。


車送迎については小学生の時の様子からある程度予測がついていたので、
私が送迎できる距離の学校に受験を絞ったのは大正解だったなあと思います。


今受験シーズンですが、
こういう子たちは、偏差値とか、人気とか、一般的な物差しで学校を決められないものだと思います。
正直入ってみるまで本人に合っているのかわかりませんし、
理想どおりの学校は無いのかもしれませんが、
本人が自信をもって成長できる学校に皆様ご縁があるといいですね。


受験生の方々、これまでがんばってきた力を発揮してください!