KeyDays

ユニークすぎるKeyとの日記

行政手続き

冬休みも明けましたが、Keyはほぼ登校しなくても良い身分です。


通う予定の大学から課題が送られてきましたので
それを定期的に提出する以外は、自由を満喫しています。


なので、諸々の行政手続きを今の内に済ませようかと思っています。
今年切れるパスポートも更新しておきたい。


マイナンバーカードがあると様々な手続きが簡単になるので
手始めにマイナンバーカードを作成してもらいます。
(早速年末に美容院へ行ってもらいましたよ)


調べてみると、スマホで申請はできる様なので
(写真もスマホで撮影OK)
Key本人に一から申請手続きを任せてみました。


何かの本で読んだのですが、
行政の手続きは、偏差値60位の実力が無いと
理解して最後まで遂行することが難しいものが多いそうです。


役所へ行けば説明してもらえるでしょうが、
手順や必要書類を理解して準備することはまあまあめんどくさいですよね。



頑張ってね!