KeyDays

ユニークすぎるKeyとの日記

成長を待つ

試験のプレッシャーでダメージを受けているKeyですので、
親の私たちは


「結果は気にするな」


の体制で臨んでいます。


単純に考えれば、準備がしっかりできれば不安原因も減少するはずなのですが、
Keyの場合、心配と不安でメンタルがやられてしまい、準備もロクにできないという悪循環です。


これはHSCの繊細で敏感すぎる性質にあてはまるのかもしれません。



Keyはコントロール不能な自分自身と闘っているわけですから、


「俺こんな自分嫌だ!!」



・・・何だか気の毒になります。



Keyの場合、幸い高校受験が無いので、目先の試験結果にとらわれる必要が無いのが助かります。



HSPのパパも、


「俺もあんな試験5教科一斉にあると思ったら憂鬱になる・・・」


と言っていました。



試験が終わったら終わったで引き続き忙しい日常が続きますが、ヒートアップした頭を休めてあげた方がいいのかもしれません。


信じて待つというのは結構辛い部類に入る親の務めですね。