KeyDays

ユニークすぎるKeyとの日記

対応

今日、クラスでAくんが泣いたんだと教えてくれました。
どうして?と聞いたところ、Bくんが殴ったからだと言います。
Aくんは殴られるような事をしておらず、日常的にBCDEに因縁をつけられたり、消しゴムのかすをかけられたり、鉛筆を折られたりしているというのです。


完全にいじめでしょう。。。


周りやKeyはどうしているの?と聞きましたが、自分がBに注意してもふざけて聞く耳持たないし、CDEは自分より強いから言えない。
周りの子たちは知っててか知らずか、知らんぷりだそうです。


先日、変に大人が入って担任が変わる大騒動もあったので、Aくんは先生に告げ口して大事にしたくないからとだまっているし、すごい痛がっているのに保健室にも行かないんだよ!と言います。


Keyは新しい担任にその状況を話したらしいのですが、担任は何もしてくれないと言います。


Keyがそう思っているだけで、きちんと動いてくれているかもしれませんし、今後はその子たちの言動を注意して見るようになると思います。
いじめは子供達だけでは解決不可能ですから、大人の本気の関与が必要だと思います。


いかんせん卒業まであと数日です。


学校って、何て過酷な戦場なのでしょうか。