KeyDays

ユニークすぎるKeyとの日記

スマホ

前回の続きですが、
翌日ちょうどBくんが遊びに来ました。
実はBくんは入学時より普通級在籍ですが、幼少よりアスペルガーの診断が下りています。
ヤンチャながらも理解のある環境でとても愛されて育っており、基本的に素直で表裏が無い子です。


いい機会だったので、Keyと一緒に私の要望を伝えることができました。


Bくんはいじめは絶対しない、CDEが誰かをいじめるのをBくんなら止められる?等話しました。


Key


「CDEはお前より強いよな?」


Bくん


「いや、俺ならできる」


と言っていました。



ところで、Keyにスマホ買ってあげないの?と聞かれました。
(Keyは横でそうだそうだという顔をしていました)


結構な人数の子供達がスマホを持っていて、既にいくつかのLINEグループがある様です。
どんなやりとりをしているのか探ってみると、やはり悪口を言ったり、ケンカをしていたり、中でのいじめやいじりらしきものも起こっていました。
まだモラルが低いこの時期に繋がってしまっていて、気軽な発言がずっと残ります。


電子機器の波は避けられませんが、子供達を守るのは大人の役目だなあとしみじみ思いました。Keyも中学生ですので、周りとの兼ね合いでいろいろ考えるところはありますが、なるべく精神的な発達を待って与えたい気持ちが大きいです。