KeyDays

ユニークすぎるKeyとの日記

まだまだ暑い

暑さがぶり返して結構応えます。
私は冷房にやられて夏風邪をひいてしまい、いろいろと支障が出ています。
なるべく薬を飲みたくないのですが。


幸いKeyは元気に登校しています。しかし下校後はヨレヨレのボロ雑巾です。


「今日は昨日より学校で頑張ったから疲れた~」
(意訳;だから家では何もできないよ!)


の発言が毎日。


ところが持ち帰っている折れ曲がってくしゃくしゃになったプリント類はすべて白紙です。
授業中にやっているプリントだと思いますが、やはり書くことができていない様です。


「いっぱい発言した!」


と言っているので、引き続きそういう参加姿勢なのですね。
皆が書いている間、周りの邪魔をしていませんように・・・



このように、書くことが難しいので漢字と英単語に問題があります。
かつて小テストのために頑張って満点を取った範囲も、数週間数か月たった今はほぼ覚えていない様です。
短期記憶でどうにかカバーできたところもすっかり忘れ去っており、長期記憶にできていないのですね。
音読してみたり、じーっと見つめてみたり、もっと楽な記憶方は無いかと試してみましたがダメでした。全く興味が無いからでしょうね。


結局何度も書いて覚える反復練習が必要なのでしょうが、本人の負担感を思えば、そこまで力を入れる必要も無いのかな?と考えてしまいます。


読むことはできるので、これからの試験対策のみの問題です。