KeyDays

ユニークすぎるKeyとの日記

一抜け

先日の試験は、国語、数学、英語の3教科のテストでした。


範囲は中1から中2までで、
各70点以上が「合格」とされます。


合格点に達しないと、再テスト、再々テストまであり、
最終的には親の面談まであるとのこと・・・・



今回のKeyの試験勉強は国語に重点をおきましたが、
なぜなら今までの定期試験、国語が連続で壊滅的だったからです。


残念なことにKeyは中学になってからますます国語に苦手意識を持ってしまい、
特に漢字は見るだけでも体調不良。
もちろん見ただけでは覚えられず、向き合うだけでも大変でした。


結局漢字は時間をかけてもほとんど身にならず、
追い込んでも精神不安定になるばかりなので、
漢字以外で点数を稼ぐ戦略にしました。


(受験と一緒ですね。)



結果、慣用句、ことわざ、文章問題は満点を取れていました。


文法も結構勉強したのですが、動詞の活用の問題で、


 「五段活用」


と書かなければいけないところ、Keyは


 「五階活用」


と書いていました。



ほかの教科のテストでも、いつも漢字ミスオンパレードです。
英語の日本語訳でも漢字ミスで減点。
結局漢字がネックなのよね・・


解答がひらがなや口頭OKだったらもっと点数高いのになあ。



まあどうにかKeyは3科目とも合格点を取れたため、一発目で一抜けすることができました。
クラスで一抜けした数人の中で、男子はKey一人だけだったようです。
男子の方が人数多いのに。
やっぱり女子はきちんとしてるなあ。