KeyDays

ユニークすぎるKeyとの日記

漢字地獄とプロフェッショナル

テスト前です。
(しょっちゅうテスト前になっている気がします。)


Keyは相変わらず、
(嫌なことに対して)自分でエンジンをかけるのが難しく、


Key「10時から勉強やる」


と言うのですが、


私「10時になったよ」
 「5分過ぎたよ・・(イラッ)」
 「10分過ぎたよ・・!?(イライラ)」
 「もう15分過ぎてるぞ!!!(ムキーッ)」



という感じです。


そして、今回は苦手な国語を重点的にやらねばならない事情もあり、
ますます気合が入りません。


特に漢字は、障害も入っていると思われるため、
書けない覚えられないの二重苦です。
少しやっただけでパニックになり涙涙。


大人になってしまえば、PC等が漢字変換してくれるので
読みさえある程度できればそうそう困らないかと思われますが、
学生は試験がありますからね・・・


可哀そうになってしまいますが、最低限頑張ろうねー。



また、録画してあったNHKのプロフェッショナルを見たのですが、
栄光学園の数学のカリスマ先生の回でした。
副題が人を育てるプロ。


生徒や子供たちを心から愛して、


「そのままでいい」


とおっしゃっていたのに感動しました。
子供を社会に合わせるのではなく、
今目の前にいるこの子たちが未来の社会を作るという考え方にもとても共感しました。


子供を社会に合わせようとすると、
今目の前にいる子はまだ不完全だから矯正していこうとなってしまう。
教師である自分は、教える人ではなく一緒に学ぶ人みたいなことをおっしゃっていました。


私も、今のKeyを信頼して、いつも一緒に学んで、キラキラさせてあげたいなあと思いました。



ところで、Keyが、学校の授業で、NHKのプロフェッショナルをたまに見ていると言っていました。


へえー、そうなんですね。