KeyDays

ユニークすぎるKeyとの日記

勉強はもっと楽しくやりたい

学校が休校になって、Keyに何の課題や宿題が出ているか
私がすべて把握できるようになりました。


締め切り間近になると焦って友達と話して確認しながら進めているようですが、
毎日、少しずつでも必ず課題に向かう習慣がつくと
学校で学ぶよりも効率が良いことがわかりました。


時間にしたら午前中一時間、午後一時間、寝る前30分とか
その程度です。


おまけに端から見ると結構ダラダラやってますし、
好きな音楽をイヤホンで聴きながらです。
Keyはその方がモチベーションがあがるらしいので。


6時間、授業中ずっと座りっぱなしで板書する時間とか、
Keyにとって無駄な時間が無いのが幸いですし、
空いた時間は自分のペースで予習復習ができます。



中学生以上になると、
大多数の子にとっては勉強は苦行に近いのだから、
自分に合うスタイルでないと身につかないものですし、
なるべく
「キライ」
にならないようにしてあげたい。


仕事だって、
スタンディングの方が集中できる人もいれば
決まった机が無い会社も多くなってきました。
成長している会社は、個々の仕事の仕方にとても柔軟です。



一律一斉授業、一律に出す宿題、すべて紙ベース、
先生たちや文部科学省もこの機会に考えていただきたいなあ。


手間はかかりますが、
少子化ですし、
子供たちの将来の選択肢を増やす事につながるので
とても大事なことだと思う。