KeyDays

ユニークすぎるKeyとの日記

課題に口出し手出し

Keyの学校も、そろそろオンラインで何かを開始する模様。
とはいっても、オンライン授業まではいかないので課題がいっぱい出る感じです。



で、学校の課題ですが、
登校していた時は、私には何の課題が出ているかわかりませんでしたので
ほぼKeyに任せていました。
周りに友人もいますし、ヤバければお互いに協力してやっていたようです。


しかーし、家で一人で課題を管理してこなすのはKeyにはまだ難しいです。


本人が失敗して痛い目に合えば、反省してやるようになるという構図は
Keyの様な子には成り立たないとふんでいます。
ただ単に傷を負うだけで。


自分で困らない程度に管理できるようになるまでは(一生ならないかもしれませんが)
学校の環境が無い今は
私がちょくちょく口出し手出ししています。




一応Keyといつまでに何をやるのかを確認して、
私は今日やる分に付箋を付けたり、印刷して分けておき、
一日の最後にやった分を丸付け、チェックするくらいですが、
それでも、体育や美術に至るまで各教科それぞれ課題が出ているので
結構煩雑です。ゲンナリです。


あとは友人とラインでやりとりして補い合っている様子です。



勉強好きな子だったり、真面目な子は別ですが、
日々きちんと自己コントロールしてこなすのはハードル高いなあ。。



私の学生時代、通信教材をやれずに溜めて、そのまま退会した過去を思い出します。