KeyDays

ユニークすぎるKeyとの日記

書字障害

突然学校に行けなくなってから早2か月。


うちの家族は皆お家大好き人間なので、精神的にはむしろ平和な毎日です。



今後オンライン授業も始まるらしいのですが、
今のところ学校からは課題のみ出ています。


課題がプリントであれば、それを印刷して記入するのですが、
担当の先生によっては、すべてノートに答えと自分の考えもまとめてそれを提出すべしとしています。



診断を受けていませんが、
Keyは書字障害を持っていると思われます。


書字にはとても苦労します。
そして、苦労のし甲斐がほぼないのが一番残念なところで、
書く作業自体にエネルギーを取られすぎて肝心の内容が覚えられない、
一生懸命書いた字なのに、誰も(自分も)読めない、
全く利用価値のないノートが出来上がります。
本人は一生懸命にやっているので本当に気の毒です。


ノート作成の意図していることはよくわかるのですが、
Keyに限っては全くその学習法は意味がないです。


自分のことを思い返してみても、
特に書字に問題が無い私でも、ノートは利用していませんでした。
大人になって受けた資格試験の受験勉強の際にもノートは作成していませんし、
後から見返すのは教科書、愛用の参考書でした。



一斉授業も向く子と向かない子がいると思います。
この機会に、一人ひとり自分に合った勉強方法を見つけられるといいなあと思います。