KeyDays

ユニークすぎるKeyとの日記

幸せホルモン

先日、あさイチの録画を見ました。


オキシトシンの回です。



4年ぐらい前に本でも読んでいましたが
しばらく忘れていました。


自律神経を整えてストレスをなくす オキシトシン健康法
自律神経を整えてストレスをなくす オキシトシン健康法
アスコム
Digital Ebook Purchas


人のコミュニケーションと深く関係していて、
ハグしたり、マッサージをしたり
かわいい赤ちゃんを見たり、ペットと見つめあったり触れあったりすると
オキシトシンが出まくるそうです。


幸せホルモンとも呼ばれていて、
自律神経が整えられ、
人によっては体の痛みまで緩和されたりもするそうで、
いいことだらけです。



Keyが気弱になった時にはもれなくハグしてくれと寄ってくるのは、
本能的にオキシトシンを出したいためなのかもしれないなー。


理にかなってるんですね。