KeyDays

ユニークすぎるKeyとの日記

久しぶりの英検

keyは、中学生以降、検定試験の類を一切受験していません。


英検を最後に受験したのは小学3年生の時でした。
それも英検準2級を取得してしまっていました。


通っていた保育園がインターナショナルだったため、
耳が良かったkeyは、Listeningで点数を稼げたからです。
また、その当時は文章を書くWriting部門が無かったということもあります。



それから早7年経ち、
学校の授業と定期試験だけであっぷあっぷで、
検定類を受ける余力はゼロです。


なのに今回は学校で英検を「全員」受けさせられるということになってしまいました。


keyは案の定準備をする気力余力がありませんでしたが、
さすがに試験前夜は過去問題集を開いて右往左往大騒ぎでした。


覚えるべき膨大な単語はもう無理なので、
Writingの過去問を、私やパパも巻き込んでああだこうだ「口頭で」練習しました。
※疲れるから書く練習はできない


そんなに焦るならもっと早くからちょっとずつでもやってれば・・・
まあそれができないのがkeyなので、前夜にやってるだけでもヨシ。


結果、英検2級1次無事合格していました。


Readingは単語の意味がわからず前半の穴埋め間違いだらけ。
懸念だったWritingは、思ったほどひどい出来ではなかった様です。
Listeningが1問ミスしただけで他は全部正解だったというのが大きいです。


結局、幼い時の英語耳はこんなに貯金になっているのかと驚いています。


keyは久しぶりの「合格」に嬉しくて小躍りしていました。