KeyDays

ユニークすぎるKeyとの日記

やりたいのに

起床時のどが痛くて頭も痛いと言うKey。


昨夜、お友達の家のBBQに参加して外で遅くまではしゃいでいたのが
原因かな?
季節の変わり目でもあるし、ここのところ休日返上も続いていましたから。


この週末も朝から外出予定が入っていましたが、Keyはキャンセルして親だけ外出。


熱は無く食欲もあったので、本人は宿題は早目に終わってゆっくりしようと
考えていたようです。
午前中一単元、午後一単元。夜はゆっくりまったり録画したラピュタでも観たいなーなんて。



外での用事が終わった夕方、私のスマホにKeyからの着信履歴が結構残っていました。
かけなおしてみると、甘えたような気弱な声で、ママー宿題が何もできない。。。との事でした。


Keyはやりたくても実行に移せない時がたーーっくさんあります。
集中力が必要な勉強は特にそうです。


やりたい、やらなきゃいけない、やった方があとが楽等々、
Keyは頭ではよく理解しています。
でも「何かめんどくさい」の壁が想像を絶する最強の壁。


結局言ったことを始めてもいないので、傍から見るとわがままで怠け者です。
約束した感じになっていると、裏切られた!となります。
でも本人はいつも本気で真面目なのです。


なかなか周りから理解してもらえない上、本人自身も混乱しています。


私が帰宅した後は、落ち着いて軽めの宿題をすることができました。


家では安心して失敗して大丈夫だよ。
たくさんの経験をして自分のキャパを覚えていくしかないのかもしれません。