KeyDays

ユニークすぎるKeyとの日記

安上がりな体質に

高校2年生となりました。
高校生活も中盤。


同級生比では、まだまだ幼くて、親としては長らくかわいい時期が続いているのですが、
本人なりに成長しています。


高校に入って本格的に低音に声変わりし、
とうとう私も背を抜かれました。


日常、友人との関係が一番で、
自分の部屋で友人達とスマホで繋がったままワイワイ過ごすことが
苦手な学校生活の癒しになっている様です。
大声でゲームをしたり、笑ったり、歌ったりと楽しそうですが、
よくも飽きずに休日も朝からずっと話しています。


一方、苦手でもやることをやらなければどうなるのかは
周りを見て理解している様ですので(進学できない子や退学していった子もいました)
極力親がうるさくしない方が良さそうです。
そうすれば反抗もしようがないらしく平和ですし、一石二鳥です。


Keyのペースはゆっくりなので、周りと比べたり、親の欲で焦って無理をさせると、
前に進むどころか後退することが今までの経験からわかっていますし、
本人も本人なりに努力して工夫している様子も見て取れるのでもう充分です。


私は「Keyが元気で前向きに生きている」ことで至上の幸せを感じる
すっかり安上がりな体質になっている様です。
(その代わりKeyにはそれなりに費用がかかってますがね・・・)