KeyDays

ユニークすぎるKeyとの日記

回復法

以前にも記事にしましたが、
Keyにはたっぷりの睡眠が必要です。


脳が疲れやすいからなのですが、
ここのところ本当にずっと疲れています。


ここ約1月の間に2回あった定期試験がかなり負担になったらしく、
試験勉強もそうですが、
集中して「答案用紙に書き続ける」ことのエネルギー消費が半端ない様です。


先日Keyの学校へ行く用事がありましたが、
ついでにKeyのロッカーの整理をしていると、
Keyのお友達たちが


「(机の中やロッカーはぐちゃぐちゃだけど)Keyは頭がいいから」


と、あふれるプリントに悪戦苦闘する私を慰めてくれました。


Keyも、授業中全くノートをとらず、プリントにも書き込まず、
好きなことをしゃべっているのに何で点数が取れるんだ?と不思議がられているそうです。
(ちなみに授業態度と提出物は0点!と言われています。
内申が重要な公立に行かなくて大正解でした・・・)



書字が数週間疲労困憊するくらい苦手なのに、
試験に対して真摯に向き合っていて、Keyはよくやっています。


Keyによると、この脳の疲労は、お風呂に入ったり眠ったりという日常では回復せず、
ひたすら好きなことをしなければならないそうです。
友達と通信でゲームをしたり、漫画を読んだり、私にからんだり(まだ思春期前でかわいい)。


確かに好きなことをすることも癒しですが、
そうするとKeyの場合運動不足になってしまいます。


楽しく動けることがあるといいなあ。
脳と体のバランスが大きく崩れてしまわないように。