KeyDays

ユニークすぎるKeyとの日記

執念

Keyは、頭の切り替えがヘタです。


思っていたことと状況が変わってしまっても、
当初の予定に固執する傾向があります。



先日、Keyは私と映画を観たいと言い出しました。


火曜日に観ようと話していましたが、
調べてみると水曜日はレディースデイなので、私がお得です。
上映時間も火曜日のよりも都合がいい。


習い事の振り替えも、
翌日の水曜日にしようと話していましたが、
これもまた調べてみると今月はもう火曜日しか空いていなかったので、
映画と習い事を入れ替えてちょうどいいです。


火、水曜日の予定がきれいに埋まって何の問題もありません。



しかし、Keyは何故か火曜日に映画、水曜日に習い事のスケジュールに固執します。


これはKeyの頭を切り替える練習になるかな?と思い、
しばらくほっといてみました。
時間をかければ冷静に切り替えられるかも。






Keyの主張の「一部」


映画のお得分との差益は自分の小遣いから払う!何なら夕飯代ももつ!
習い事は今月は諦めるけど、来年1月に頑張る!
火曜日に映画を観て、水曜日に学校でこの話題をしなければならない理由がある!
火曜日に映画を観れるというモチベーションでこれまでがんばってきた!
友達は火曜日に塾だから、俺はその間に映画を観ておかなければいけない!
火曜日に映画を観られないなんて俺はもうどうしたらいいかわからない!
習い事の火曜日のメンバーは気に食わない!水曜日のメンバーでないとがんばれない!


等々、何時間も涙ながらに説得されました。
意味不明の主張もいっぱいでしたが、結局、私が根負けしました。
すごいパワーで圧倒されました。
執念が凄い。



ただし、社会に出てからこんなんじゃ本人も周りも困るでしょうから、
小さいことから切り替える練習を積んでいきたいです。。