KeyDays

ユニークすぎるKeyとの日記

遠足

Keyは遠足が苦手です。


ところが、入学した中学校では遠足がメインイベントです。


私は、もっともっと苦手なマラソン大会がなくて歩くだけでいいなあと思うのですが、本人的には不安要素が満載なんだと思います。


遠足の前日、心配してくださった担任の先生からご連絡いただきました。
本人に個別ヒアリングしたところ、主に以下のことが心配のようでしたと。


 1 途中で靴が壊れたらどうしよう?
 2 途中でトイレに行きたくなったらどうしよう?
 3 皆より遅れたらどうしよう?


1はまあ大丈夫だとして。。
2、3は引率の先生達で気を付けていきますのでとおっしゃっていただきました。


肝心の本人は、前日帰ってくるなり頭痛い、体調悪いと何の用意もせず20時に寝ました。


当日朝は、結構寝たせいかわりと元気そうでしたが、やっぱり頭が痛い、風邪ひいちゃったかなと「僕行けないよ!」アピール。


でも、気持ちの半分は行きたいらしく、揺れに揺れていました。
Keyの頭の中での戦いです。


Keyはアメリカと北朝鮮に例えていました。


アメリカ「遠足に行かせないKey」 VS 北朝鮮「遠足に行きたいKey」だそうで、
アメリカが数倍強いに決まってるよね~とKeyが嘆いていました。
が、タイムリーに北朝鮮が一筋縄ではいかないニュースもありましたので、
なめられてたまるかの北朝鮮だから、必ずしもあっさり負けないと思うよと言ってみました。


結局、もう時間切れのタイミングで覚悟を決めて遠足に参加できました。


日中30度近くありましたので、いつ学校から電話がかかってくるかとヒヤヒヤしましたが、無事最後まで歩ききったとのことでした。
先生にも褒められたそうです。


体力に自信がなかったり、不安や心配が強かったりで、きっとこの先も様々な壁が立ちはだかるのだろうと思います。
一つ一つ丁寧に乗り越えていくことができければ、本人の自信につながっていくものと信じたいです。