KeyDays

ユニークすぎるKeyとの日記

成長

猛暑が続き、誰かに会う度に


「今日も異常に暑いですね~」


と言い合っています。




Keyは一応夏休みに入ったのですが、学校で講習があるため毎日午前中登校しています。
2泊3日の合宿もあるので結構大変です。
8月は20日過ぎからまた学校の講習が始まるので正味20日強しかお休みがありません。



おまけにどの教科も夏休みの宿題が結構出ています。
5教科はワークなど50ページ前後出ているのもあり、加えて調べ学習も数課題出ていますし、読書感想文やら短歌やら英検のノート提出やら、お休みなのに課題漬けになりそうで、これじゃあ休めないよーという感じです。


Keyが日々自分で処理できるとは思えず、夏も関係なく毎日仕事がある私は寒気がしています。



ところで、調べ学習の1つをKeyは自主的にやり出しました。
自分で選んだテーマだったそうで、タブレットでいろいろ検索しています。
そして、所定の用紙に書き出しました。


小学生時代のKeyは、何より調べ学習が苦手で、
そもそも何を調べればいいのかちんぷんかんぷんで、ネットや本の膨大な情報に触れても、どこが必要でどこが要らないのか、どうまとめていいのかさっぱり把握できていませんでした。


PCの前で2時間ボーッと途方に暮れたり、
昨年なんかは、夜自宅のPCの前から担任の先生に


「俺何すればいいんだっけ?」


と電話して、逐一教えてもらったりしていたのです。



それが、今では情報を適切に読み取り、取捨選択して的を得たことを書いているではありませんか。




つい一年も経たない間に一体何が起こったのかとおののく程の成長です。