KeyDays

ユニークすぎるKeyとの日記

順当な成長

何度か書きましたが、Keyは、放課後学校で友達と勉強してくるのがスタイルになっています。


家ではオンラインゲームをしたり、ひたすらくつろぎたいみたいです。


さすがに定期試験前は家でも準備した方がよいのではと思ってしまいますが、
私の考えを二言三言伝えはしますが、あとは本人に任せるようにしています。


やる時は


「ママ一緒に勉強やろう」


と言ってきます。


待つことも大切ですね。


今のところ学校の勉強に対してとても前向きに取り組んでいる姿勢があり、
やればできることが現実となって少し自信がついてきた様です。
友達とも良い仲間関係を作れています。


学校で行われる性格診断のエゴグラムでも、
とても優しく、好奇心も強いが、やるべき事も理解して責任をもってやれると書かれていました。


先日、授業参観へ行ってきましたが、
素のKeyのままそこの空間に受け入れられていました。


ノートも書けていませんし、プリントの管理は全くできていませんし、
私の基準が他のお母さん方の基準とは違うのかもしれませんが、
上出来なのです。


自分で自分に自信の水を注ぐことができる環境になっているのだと思います。
たとえ私とケンカした後でも、何か共通の話をしていても、一緒に旅行へ行っても、
Keyの精神や行動に、「順当な成長」としか言えないものを感じています。
私よりも大人の部分まで感じられます。


子供は、自信の水がたまれば動き出し、順当な成長をしていくとおっしゃっていたことが、
今のKeyの姿にピッタリ重なります。
改めて森田先生のコンプリメントトレーニングは子育ての基本だと実感しています。