KeyDays

ユニークすぎるKeyとの日記

十五夜

晴れた日の十五夜は、
ほぼ毎年、お月見団子を手に
バルコニーにキャンプ椅子を出して鑑賞します。


今年は美しいお月様が見えたので
Keyは嬉しそうに(お団子みたいな顔で)
パクパク団子をほおばっていました。


せっかくの機会、
かなり久しぶりにインテリアと化している天体望遠鏡を出してみました。


目立っているあの一番明るい星は何だろう?とスマホで調べたところ、
方角的に夏の大三角のデネブかなにかじゃないかな?
それとも木星??
月の隣に赤い星があるけどあれは間違いなく火星だね?


月は光輝いてクレーターまでよく見えるのですが、
他の星は望遠鏡で見てもただの小さい丸です。
うちの望遠鏡のスペックの問題でしょう。


秋の夜長も楽しいです。